SAKE&WHISKY'S GARDEN

昔々、とある会社でお酒をつくっていたハミングバード99の酒飲みレポート。基本的にお酒は、おすすめできる美味しいもののみご紹介しています。

スウェディッシュウイスキー ダルヴィー(バッチ3)

北国と聞くと、何を思い浮かべますか?私は雪の舞い散る冬の景色、氷に覆われた厳しくも美しい真っ白な世界、そして温かく美味しい郷土料理を想像します。しんしんと雪の降り積もる寒い日、家の中で火を焚き暖を取り、温かい料理を家族で囲む。夜、日中は外で雪の中元気に遊んでいた子供たちは温かい布団に潜り寝息を立て、大人たちは暖炉や囲炉裏の傍で酒を片手に、静かにも楽しい時間を過ごす―――。そんな場面が脳裏に浮かびます。


日本でも、北海道や北陸そして東北などが北国、雪国にあたりますよね。雪の降らない土地に住む者からの羨望が入っていますが、雪国の生活は質素だけれども洗練されていて、そして温かい。なぜだかそんなイメージがあります。


そう、今日ご紹介するのはそんな北方の異国生まれのお酒。極北の国スウェーデンで生産される、BOX蒸留所(現ハイコースト蒸留所)のシングルモルトウイスキー「ダルヴィー」です。

f:id:hummingbird99:20190423000052j:plain



スウェーデンといえば、日本で有名なのは北欧家具のIKEAでしょうか。そして日の沈まない白夜や日の登らない極夜の国としても知られています。また、国土の7割弱が針葉樹に覆われているスウェーデンは、世界有数の木材輸出国でもあるんですよね。BOX蒸留所という名前は、その地で生産されている木箱からとられたそうです(ちなみに現在ではハイ・コースト蒸留所という名称に変わっています。)ダルヴィーのボトルキャップも外側は木製になっていて、蒸留所の木へのこだわりと尊敬の念が伝わってきます。


ヨーロッパでウイスキーというと、どうしてもスコッチやアイリッシュのイメージが強いんですが、近年では日本のみならず世界各国でウイスキー人気が高まっていることで、各地で新鋭の蒸留所の建設や再稼働、そしてウイスキーの製法を取り入れた他の酒類の製造が活発になっています。それは北欧の国スウェーデンでも同様で、ここ数年の間にいくつかの蒸留所が誕生しているんですね。BOX蒸留所もそんな流れの中で誕生したまだ若い蒸留所なのですが、質の高いウイスキーを生産することで既に世界中から高い注目を集めています。今回のダルヴィーは、そのBOX蒸留所のフラッグシップモデル。いよいよ飲んでいきます、北欧の美味しいウイスキー


まずは香りから。柑橘のような酸味を感じるほんのり甘い香りと、同時に強く爽やか、スモーキーなピートの香りが漂います。口にするとスムースな口当たりで、ウッディ。すっきりと控えめの甘味、スパイシーさ、酸味の後、それらを包み込むようにピート感を感じます。ファーストフィル故か、フレッシュさやリーフィーな印象もあるのですが、長期熟成ではないにも関わらずアルコールの嫌な刺激はありません。とても高いバランスで良くまとまっています。個人的には余市の重厚なピートに比べ、鮮烈でライトであると思います。


ロックにすると、少しですが塩気が出てきます。そして酸味と優しい渋味、心地よいピート感、ウッディな木々の印象。飲みながら感じる香りも非常に爽やかなピート。北国の「温かさ」と、厳しい自然の中、慎ましく森と共に生きる人々の暮らしが思い起こされます。大変に美味しいです。


ダルヴィーは、個人的に最も好きなウイスキーのひとつです。正直、競争率が高くなってしまうことを恐れご紹介するか一瞬悩みました…(笑)ですが、本当に美味しいウイスキーをたくさんの方に知っていただきたい、楽しんでいただきたいという思いがあり掲載いたしました。いや、本当においしいんですよこのお酒。スモーキーさが苦手じゃなければすごくお薦めです。北欧という新しいウイスキー産地に興味がある方々にも、ぜひ試していただきたいと思います。

 


余談ですが、この歳になっても漫画というのはおもしろいもので、ついつい買ってしまうことが多々あります。今日もお気に入りの週刊マンガの最新話を読んだのですが、それがもう内容が切なくて切なくて。アカザさん、雪の紋様はそういう意味があったか…。


雪に関するお酒と漫画でしたので、ちょっとだけ呟かせていただきました。


ummingbird99の個人的評価
お酒名:BOX蒸留所 ダルヴィー
分類:シングルモルト
価格:7000~8000円程
アルコール度数:46%
香り:☆☆☆☆☆(柑橘、ピートを感じる爽やかで温かみのある香り。)
味:☆☆☆☆☆(心地よいピート感とウッディネス。)
おすすめ度:☆☆☆☆☆☆☆(もしチャンスがあるのなら、試してみて損はないと自信を持って言えます。)

↓クリックしていただくと励みになります↓
https://blog.with2.net/link/?1999321