SAKE&WHISKY'S GARDEN

昔々、とある会社でお酒をつくっていたハミングバード99の酒飲みレポート。基本的にお酒は、おすすめできる美味しいもののみご紹介しています。

スーパーニッカ

スーパーニッカは、ニッカウヰスキーの祖たる竹鶴政孝氏が、亡き妻リタ氏に捧げた最上の、そして情熱のブレンデッド。時代とともにブレンドを少しずつ変えながら、現代まで続くニッカウヰスキーの代表的な銘柄です。最も身近なジャパニーズウイスキーのひとつですが、意外と飲んだことが無い人も多いと聞きます。この記事がそういった方々の参考になれば幸いです。

f:id:hummingbird99:20190521230122j:plain


ストレート/
香り:カラメル、干し葡萄を思わせる甘い香り、プラムのような果実香と、黒糖のような香りが少し。また、ピートのスモーク感と心地よいウッディネス、ビターさと甘酸っぱさの両方を伴う香りも受け取られました。NA(ノンエイジ。熟成年数が表記されていないタイプ。熟成原酒に加え、若い原酒を使用していることが多いです。)ながら、普及価格帯スコッチの12年物にも似た熟成感を感じます。
味:口当たりは驚くほどライト。甘味とウッディな樽感、さほど強くは無いピートと、どこかリンゴのような酸味。若々しいアルコールの刺激や辛味はあるものの、嫌味なクセが無くとても飲みやすいです。うん…美味しい。


ロック/
香り:カラメルやダークチョコレートのような甘苦い香り、スモーキーさが漂います。
味:甘味と酸味に加えて、樽由来のウッディさ、ビターさ、渋味がアクセントとなり、一気に飲んでしまいそうだったストレートよりもゆっくりと楽しめそうな味わいに。余韻はやさしいスモーキーで、ほっと一息をつかせてくれます。


NAながら総じてやさしい味わいで、2000円前後のウイスキーとしては申し分ないものだと思います。初心者の方の入門用、ステップアップとしてはもちろん、玄人の方の「普段の酒」「箸休め」としても十分おすすめです。


お酒名:スーパーニッカ
分類:ブレンデッドウイスキー
価格:2500円程(700ml)
アルコール度数:43%(!)
香り:☆☆☆☆☆(長期熟成のブレンデッドスコッチにも引けを取らない、甘く心地よい香り。ちなみに価格も引けをとらない。)
味:☆☆☆☆(ストレート、ロックともにクセのない穏やかな味わい。普段飲みに最適です。)
おすすめ度:☆☆☆☆☆(スーパーマーケットでよく見かけることや名前から、安っぽいイメージもあるかもしれません。しかしその背景にはニッカウヰスキーの父母の愛と情熱が込められています。スーパーニッカは、良いウイスキーです。)


雨の日は嫌いではありません。特に休日ならば。そりゃ、お天道様がずっと隠れっぱなしで日光に当たれない日が続く、というのは決して良いことではないんですけど、たまには雨音を聞きながらゆっくりと家で本を読んだり、お酒を飲んだりするのもいいかな、と思えます。出勤日だと憂鬱ですね。会社に着く前に濡れると、朝からげんなりしてしまいます。…そろそろ、梅雨入りの準備をしないといけませんね。


↓クリックしていただくと励みになります↓
https://blog.with2.net/link/?1999321(人気ブログランキング投票)