SAKE&WHISKY'S GARDEN

昔々、とある会社でお酒をつくっていたハミングバード99の酒飲みレポート。基本的にお酒は、おすすめできる美味しいもののみご紹介しています。

ウイスキー用語

ウイスキー初心者の方を中心により多くの人々に楽しくお酒を選び、嗜んでもらえるよう、随時用語の解説を追加していきたいと思います。

 

<ピート、ピーティー>
ウイスキーをつくる原料である麦芽。大麦を水に浸漬させて発芽させるものですが、これを乾燥させるにあたり、伝統的なウイスキーづくりに置いてはとある燃料を用います。それが「ピート」。湿地帯にある植物が堆積してできる石炭のなりかけのような泥状の炭です。これは乾かすことで燃料として利用することができ、このピートを焚いた時の煙香が麦芽へと移り、やがてウイスキーへと移りゆくことで「ピート臭」になります。


<ウッディ、ウッディネス>
樽で酒を貯蔵する中で、木材から溶液へと溶け出した香味。樽に使用された木材の種類により、特徴的な香り、風味が生まれます。加工しやすいオーク(楢<ナラ>の木)が使われることが多く、ホワイトオーク(北米)、ヨーロピアンオークや、日本ではミズナラが樽の原料に用いられます。ちなみにサケ、日本酒だとシダー(杉<スギ>の木)が盛んに木樽に用いられています。余談ですが、北欧では木の香りのフレーバードアイスクリームもあるようです。


<カスク / バレル>
酒を貯蔵する樽のこと。容量が違ったりしますが、詳細は割愛。


<バーボンカスク>
バーボンウイスキーの熟成に用いられた樽。バニラのような香り、ライトな甘味を付与します。


<シェリカスク>
スペインの酒精強化ワイン、シェリーの熟成に用いられていた樽。コクのある甘く、華やかな香味を付与します。


<ポートワインカスク>
ポルトガルの酒精強化ワイン、ポートワインの熟成に用いられていた樽。コクのある甘く、華やかな香味を付与します。

 

追加予定

ミズナラ

<オーク>

シェリー>

<ポートワイン>

モルト

<グレーン>

<スモーキー>

<リーフィー>

エステリー>

<サルファリー / 硫黄感>

ソルティ>

<スコッチウイスキー

アイリッシュウイスキー

アメリウイスキー

(バーボンウイスキー

テネシーウイスキー

<カナディアンウイスキー

<ジャパニーズウイスキー

<北欧ウイスキー

<アフリカンウイスキー

f:id:hummingbird99:20190523232831j:plain

イラスト提供:あしたば優 様

 

↓クリックしていただくと励みになります↓
https://blog.with2.net/link/?1999321