SAKE&WHISKY'S GARDEN

昔々、とある会社でお酒をつくっていたハミングバード99の酒飲みレポート。基本的にお酒は、おすすめできる美味しいもののみご紹介しています。

ワイルドターキー8年

f:id:hummingbird99:20190524201818j:plain

ワイルドターキーはアメリカのウイスキー群である「バーボンウイスキー」の銘柄のひとつ。その名前は、蒸留所を所有するオースティン・ニコルズ社の社長が七面鳥(ターキー)ハンティング仲間に提供したウイスキーが好評で、そのときの仲間の一人が名付けたことに由来します。


バーボンウイスキーは原材料のうちの51%以上をコーンにしなければなりませんが、ワイルドターキーは「出来るだけコーンの比率を抑え大麦、ライ麦を多く使用することで、ウイスキーに豊かな風味を持たせる」というこだわりをもって造られています。また今回のワイルドターキー8年はアルコール度数50%と加水を可能な限り抑えているので、原酒に近い豊かな味わいを持つと紹介されています。コンセプトといい、日本のフロムザバレルとよく似ていますね。どんな味わいなのか、早速飲んでいきましょう。

f:id:hummingbird99:20190524201935j:plain
ちなみにポケット瓶。スキットルに似た形状で、カッコよさと可愛さを兼ね備えています。

 

ストレート/
香り:焦がしキャラメルや渋めのバナナ、ナッツや甘い干し葡萄、バニラを思わせるウッディネスに加え、バーボンの特徴でもあるセメダインのような香りがわずかに漂います。
味:意外にも強い甘みと、サクランボのような酸味で口当たりはライトでありまろやか。渋みを伴うウッディな香味の後、喉には強いアルコールのドライ感が残ります。さすがは50度。飲みやすいのですが、気軽に楽しむには強いアルコールそのものへの慣れが必要かと思います。

 

ロック/
香り:ライムのような苦めの果実を彷彿とさせる香りと、カラメルのように甘い香りを感じられます。
味:強いアルコールの刺激は抑えられ、ぐんと飲みやすさが増しました。甘さはさほどなく、やはりほんのりと渋い木の香味を感じます。また炭のようなニュアンスもあり、氷の溶解に伴ってビターさとスパイシーさも存在感を増していきました。ストレートも美味しいのですが、私個人としては少量の氷を入れたロックか、ちょっぴり加水した水割りがおすすめです。


ジャックダニエル、メーカーズマーク、ジムビーム、フォアローゼス。私はアメリカンウイスキーはあまり進んで飲む分野ではないのですが、今回のワイルドターキーを含めその強烈な個性から熱狂的なファンの方が多いです。特にドライな味わいや余韻を求める方は、まさに野性的な荒々しい味わいの、このワイルドターキーを試していただきたいと思います。


hummingbird99の個人的評価
お酒名:ワイルドターキー8年
分類:ブレンデッドウイスキー
価格:3500円程(700ml)
アルコール度数:50.5%
香り:☆☆☆☆(甘い果実香に、バーボンの特徴も伴います。)
味:☆☆☆☆(口当たりは軽め、甘味が強いです。しかしアルコール度数が高く、非常に飲みごたえがあります。)
おすすめ度:☆☆☆(強く、ドライな余韻を求める方に。個人的には万人受けではないため、アグレッシブにウイスキーを楽しみたい方におすすめです。)

 

 

余談ですがアメリカではクリスマス料理に欠かせない七面鳥、陸上生活に適応した結果強靭な脚力を有していて、1mを超す巨躯にも関わらず100mを11秒で駆け抜けることができるそうです。日本で言ったらキジとか鶏みたいなものかな、と思ったら猪ポジでした。怖すぎる。こんな鳥どうやって捕まえるんだ…。


↓クリックしていただくと励みになります↓
https://blog.with2.net/link/?1999321