SAKE&WHISKY'S GARDEN

昔々、とある会社でお酒をつくっていたハミングバード99の酒飲みレポート。基本的にお酒は、おすすめできる美味しいもののみご紹介しています。

ウエストコーク12年 ポートカスクフィニッシュ

f:id:hummingbird99:20190607003238j:plain

 

エストコーク蒸留所はアイルランドの都市コークに位置する、2003年から稼働を始めた蒸留所になります。比較的新しいですが、かつてのスプリングバンク蒸留所マスターディスティラーをアドバイザーに迎えていること、すでに同社製品が多くのコンペティションで受賞を重ねていることからもその質の高さが伺えます。こちらの商品はオーク樽で12年間熟成させたのち、ポートワイン樽でさらに後熟させたもの。では早速、この(当ブログ初の)アイリッシュウイスキーをご紹介していきます!

 

f:id:hummingbird99:20190607003926j:plain

 

ストレート/
香り:オーク樽由来であることがよくわかる、森の木々を思わせる鮮烈で清廉な香りに、スモーク、ココアパウダーの香り、ポートワインの甘酸っぱい香りが加わります。これはカシスのようにも思えます。重厚さや深い熟成というよりは、軽く、爽やかでほどよい熟成感です。


味わい:ほろ甘く、キメの細かいやわらかな口当たり。コルクを連想させるような木の香りと僅かな渋み、ビターさとスパイシーさ。ゴムや硫黄に似た香味を感じるものの、これは軽いボディにクセを与えるアクセントになっているようにも感じます。余韻はクッキーから香るバターにも似た香ばしさと、スモーク、少しの塩気。

 

なかなか見る機会がない銘柄ではあるのですが、その特異で美しいラベル、12年熟成のポートカスク・ラムカスクシェリカスクが同時に展開されていることなどからも目を引く商品です。ちなみに公式HPによるとこの3品は限定らしいのですが、情報が少なく実際は不明です。そもそも蒸留所の紹介とか、HP自体が質素過ぎます…(笑)


鮮烈さや飲みやすさを備えつつも、硫黄やゴムの香味を持つため人を選ぶボトルだという印象。初めての方は、人気の高いラムカスクや、オーク樽熟成のシングルモルト10年、もしくはバーで試してみるのがいいかもしれません。


hummingbird99の個人的評価
お酒名:ウエストコーク12年 ポートカスクフィニッシュ
分類:シングルモルトウイスキー
価格:4300円程(700ml)
アルコール度数:43%
香り:☆☆☆☆☆(オーク由来である木々の鮮烈な香りと、ポートワインの甘酸っぱさ。)
味:☆☆☆☆(ライトではあるものの十分なウッディ感、個性的な癖ゆえの満足感がもたらされ、いつもと違った味わいを求めるときに向いています。)
おすすめ度:☆☆☆(硫黄感ゆえに人を選ぶものの、様々なお酒に慣れた方なら楽しめる味わいだと思います。ビギナーには向かないかな…。)

 

天気予報ではしばらく雨の予報が続くようですね。いよいよ梅雨入りでしょうか。雨の日には家でゆっくり読書や映画鑑賞でもして、夜はグラスを傾けられるような時間をとりたいですよね。なかなか難しいですが(苦笑)そして梅雨が明けたら、良く晴れた砂浜で瓶を手にビールでも飲みたいなあ。


↓クリックしていただくと励みになります↓
https://blog.with2.net/link/?1999321(人気ブログランキング投票)

 

 

思うところあって、前回ご紹介したブラックニッカディープブレンド ナイトクルーズの記事に追記をしました。これから購入を考えている方にはぜひ目を通していただければと思います。