SAKE&WHISKY'S GARDEN

昔々、とある会社でお酒をつくっていたハミングバード99の酒飲みレポート。基本的にお酒は、おすすめできる美味しいもののみご紹介しています。

ボウモア ブラックロック

f:id:hummingbird99:20190916020751j:plain

ストレート /

香り:松材と、それを利用した焚火を連想するような甘さを伴うかぐわしいスモーキーさ。そして濃密な干しブドウ、ほろ苦なメープルシロップ、チョコレートの濃厚な香り。これはファーストフィルのシェリー樽由来でしょうか。潮気を伴うピート感と、ココアやシナモンも香ります。


味わい:ピートの深い煙たさ、しつこさのないすっきりとしたやさしい甘味。そしてソルティなやさしい舌触り。非常に華やかで、フルーティーな香味が鼻に抜けていきます。ボウモアらしいピート感は飲み下したあとも長く続き、そこにパッションフルーツに似た甘酸っぱい余韻が加わっています。全体として、味わいは軽いもののピートの香りとシェリー樽での熟成により深みがあります。

 

f:id:hummingbird99:20190916021026j:plain

 

ボウモア ブラックロックは、ボウモア蒸留所が2014年にリリースした免税店向けボトル3種のうちの1つ。蒸留所が位置するウイスキーの聖地、アイラ島の、深く入り込んだ湾「ロッホ・インダール」最奥に位置する岩に由来する名前のようです。(これ、ソルジャー・ロックのことなのかな?検索してもそれっぽいものが出てこない…。)ファーストフィルのスパニッシュオーク・シェリー樽原酒を使用しているということで、強いピート感に負けないシェリーの濃密な味わいがボトルに溶け込んでいます。


ボトルの深い蒼のラベルからは深海や北国の暗く冷たい海がイメージされます。なんとなくカッコいいラベルだな、程度に感じているけれど、コンパスのデザインといい、もしかしたらアイラ島の厳しい海にまつわるとてつもなく深い想いが込められているのかもしれません。


高いクオリティを誇りつつも非常にコストパフォーマンスに優れ、日常のお酒としておすすめの1本です。


ハミングバード99の個人的評価
お酒名:ボウモア ブラックロック
価格:4500円程(1000mlで長く飲めます!)
アルコール度数:40%
香り:☆☆☆☆☆(シェリー樽由来の甘い香りと、オイリーなピート感。)
味:☆☆☆☆☆(ボウモアらしいスモーキーさを持ちつつも、ライトでやさしい味わい。)
おすすめ度:☆☆☆☆☆(アイラの特徴がありつつ、それが際立ちすぎていませんピート感に興味が出てきた初心者の方にもおすすめです。)

 


今日は十五夜でしたね。月見酒なんて風流なことをした方もいらっしゃるでしょうか。
そうそう、日本では「月見泥棒」というイベントが開催される地域があるとか。十五夜の夜、子どもたちが家々をまわって、縁側にある月に供えられたお菓子をいただいてまわるそうですよ。素敵ですよね。

 

↓クリックしていただくと励みになります↓
https://blog.with2.net/link/?1999321(人気ブログランキング投票)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村