SAKE&WHISKY'S GARDEN

昔々、とある会社でお酒をつくっていたハミングバード99の酒飲みレポート。基本的にお酒は、おすすめできる美味しいもののみご紹介しています。

ブレンダーズスピリット = ブラックニッカ ブレンダーズスピリット(終売品)

あのですね、言いたいことはいろいろありますよ。しかし今日、まずはこの一言を言わせてほしい。

 

今年の梅雨、長すぎませんか?????


いい加減にお日様が拝みたい。そんな想いを抱えて鬱屈した毎日を送っていた最近の日々。今日は久方ぶりに青空が見えて、今年初めて蝉の声をまともに聞くことができました。とても嬉しい。暑さ、空気の湿り具合、木々の匂い。青空のもと街と緑の中を歩いていると、本格的な夏がすぐそこに迫っているということがよくわかりました。


まあ…向こう1週間また雨続きですけど。いつになったら夏が来るんですかね、本当に。


さて、そんな雨ばかりの毎日ではあるものの、うんざりしてばかりでも仕方ない。せめて美味しいお酒でも飲んで、気分だけでも晴れやかにいきたいところ。そういうわけで今日は梅雨色雨色の青いボトルのウイスキー。ニッカのブラックニッカ ブレンダーズスピリットをご紹介したいと思います。

 

f:id:hummingbird99:20190718012645j:plain


ブレンダーズスピリットは、2016年、ブラックニッカ誕生60周年を記念して発売されたウイスキーです。現在の限定ブラックニッカシリーズの起源ともいえるボトルですね。60周年にふさわしく、1956年に蒸留された余市モルト、25年熟成のカフェグレーンのほか、新樽熟成やシェリー樽熟成の余市・宮城峡の両モルトブレンドした豪華な仕様となっていました。


ボトルも濃藍色のフロスト瓶で、ブラックニッカの「安っぽさ」のイメージを覆す高級感を醸し出しています。ウイスキーファンの間では高い人気を誇り、現在でも高値で取引されているようです。このブレンダーズスピリットが無ければ、シリーズ化もされることはなかったかもしれません。


現在私の家で開栓してあるのは2017年版。では、実際に飲んでいきましょう。

f:id:hummingbird99:20190718012802j:plain



ストレート/
香り:若干アルコールの刺激を感じつつ、プラムやブランデーケーキ、ハチミツやメープルシロップを思わせる甘い香り。開戦直後には硫黄やゴムを思わせるサルファリーな香りがしましたが、これは時間の経過とともに和らいでいきます。そしてオークの爽やかな木香と、ナッツに似た香ばしさが感じられます。


味わい:メープルシロップのように甘く、やわらかくコクがあり、ほんのりと潮気を帯びた口当たり。焼き立ての温かいケーキから立ち上る甘い煙たさ、乾いた穀物の皮から感じるような香ばしさを感じます。余韻には渋味やビタースイートさと、まだ若い果実の青い香り、ゆらりと立ち上る煙のような香味が残ります。アルコールのピリリとした刺激も少し。


終売から3年、未だに高い人気を誇るのも頷ける良いウイスキーだと思います。個人的にはザ ニッカ12年の方が好きだけれど、このブレンダーズスピリットも十分に美味しい。


ただ、既に両方ともに終売しているのが悲しいところ。ジャパニーズウイスキーが評価されて嬉しいとともに、なかなか入手できなくなったことにがっかりする心もある私ハミングバード99です。


ハミングバード99の個人的評価
お酒名:ブラックニッカ クロスオーバー
分類:ブレンデッドウイスキー
価格:2500円(700ml)
アルコール度数:43%
香り:☆☆☆☆☆(親しみやすい、甘くて華やかな香り。)
味:☆☆☆☆☆(洋菓子を思わせる甘くふくらみのある味わい。それぞれの原酒のも豊かな個性が見事に調和しています。まさにブレンド技術の結晶、”ブレンダーズスピリット”です。)
おすすめ度:☆☆☆(現行品なら☆5。ブラックニッカ60周年への気合を十二分に感じる、美味しいウイスキー。本来は初心者から玄人まで幅広く推薦することができましたが、現在は過熱しすぎの高騰しすぎであまりおすすめしません。)

 


「ねえ、今から晴れるよ」って、youtubeのCMなんかでも最近よく聞きますよね。そして続く長雨。
これは多分きっと、天気の子を映画館へ見に行けと言う天啓に違いない。だから言わせてほしい。


天気の子、2019年7月19日公開です!(宣伝)

 

 

…コラボウイスキーとか出ないかなぁ?雨エディションと晴エディションとかで。割と本気で期待してます、新海監督。

 

↓クリックしていただくと励みになります↓
https://blog.with2.net/link/?1999321(人気ブログランキング投票)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村