SAKE&WHISKY'S GARDEN

昔々、とある会社でお酒をつくっていたハミングバード99の酒飲みレポート。基本的にお酒は、おすすめできる美味しいもののみご紹介しています。

ホワイトウォーカー by ジョニーウォーカー

年号が令和となりましたが皆さま元気にお過ごしでしょうか。私はGWの連休も無く普通に働いております。代わりの休みもないのがつらいところ(笑)10連休の方はどこかにお出かけしているのでしょうか。良い天気に恵まれると良いですね!


さて、先月末の事ですが、ジョニーウォーカーより限定版の「ホワイトウォーカー」が発売されましたね。ゲームオブスローンズというアメリカのドラマとのコラボ商品。日本ではなかなか発売されず、今回ようやくAmazon限定で国内市場に流通したようです。

f:id:hummingbird99:20190502221125j:plain

これがホワイトウォーカーのパッケージ。すごくかっこよくないですか?黒のイメージが強いジョニーウォーカーにあって、白いパッケージと「ホワイトウォーカー」という名前がギャップをつくり、冒険心を刺激してきます。これを見ちゃったら買うっきゃないですよね。通常の瓶に白を基調としたしっかりとしたフィルムが巻かれていて、冷やすことによりパッケージ側面に「WINTER IS HERE」の文字が浮かび上がります。こういう遊び心満載なところも気に入ってしまう。思わずジャケ買いしてしまったのですが、美味いのか?早速飲んでいきたいと思います。


まずは冷やさず、常温のストレートで。香りはジョニ黒のような薬感はなし。スモーキーさの中にミントや胡椒、ナッツを感じます。少しアルコールの刺激が強いかな。飲んでみると、ピートの香り、甘みとスパイシーさ、わずかな渋みを感じます。ナッツやウッディさも感じられる、バランスが良い味わいです。ただ、刺激がやっぱり強い。アルコール度数も通常より少しだけ高いのですが、原酒も若い物を使っていそうな印象を受けました。


ロックにすると、香りはアルコール感が抑えられ、フルーティさとナッツ、チョコレートを感じます。氷の溶解が進むと黒糖のような香りも。味は甘さと共にビターさ、ナッツが前面に出て、わずかにキャラメル、飲み下すとピートと渋みの余韻が残ります。


そしてメーカー側推奨の冷凍庫で冷やしたストレート。香りにはアルコールの刺激が現れず、プラムのように甘い果実香を感じます。なるほどこれはたしかに冷凍推奨も頷けます。飲んでみると、ビタースイートなカラメルと、リンゴのような酸味。飲みこんだ時には渋みと、アルコールの刺激が鼻に抜けていきます。


うーむ…前情報でバニラやレッドベリー系の味わいが感じられると聞いたので熟成感のある落ち着いた甘みを期待していたのですが。ちょっと期待の方向を間違えたかもしれません。もちろん美味しいとは思いますが、ビギナーの方向けではないかな。開栓から日が経てば落ち着くのかも。


パッケージもカッコいいし限定版なので、話題の種にはなるでしょうね。ジョニーウォーカーファンの方にはおススメです。

 

暖かい日が続くというのに。連休の無い企業に勤める自分の心に、「WINTER IS HERE」です。悲しみ。

hummingbird99の個人的評価
お酒名:ジョニーウォーカー ホワイトウォーカー
分類:ブレンデッドウイスキー
価格:3700円程
アルコール度数:41%以上42%未満
香り:☆☆☆☆(良く冷やすことで、プラムの甘い香りを感じます。)
味:☆☆☆☆(バランスはよいですが、アルコールの刺激が少し出過ぎかなと思います。)
おすすめ度:☆☆☆(ジョニーウォーカーファンにおすすめ、。)

↓クリックしていただくと励みになります↓
https://blog.with2.net/link/?1999321