SAKE&WHISKY'S GARDEN

昔々、とある会社でお酒をつくっていたハミングバード99の酒飲みレポート。基本的にお酒は、おすすめできる美味しいもののみご紹介しています。

ザ ブレンドオブニッカ セレクション(終売品)

f:id:hummingbird99:20190526213703j:plain


かつてニッカウヰスキーより発売されていた、ザ ブレンドオブニッカ。ブレンドにおけるモルトウイスキーの比率を従来よりも高く設定されこだわりをもって造られていたそのお酒は、今でも根強いファンを持っています。今回は、そのブレンドオブニッカの名を持ち、そしてさらに選りすぐった原酒構成によってより上位に位置した銘柄である、ザ ブレンドオブニッカ セレクションをご紹介します。

 

f:id:hummingbird99:20190526213742j:plain

特徴的な六角形のボトル。フロムザバレルやブレンドオブニッカといい、ザ ニッカといい、ニッカウヰスキーのボトルは非常に個性的で美しいですよね。

 

ストレート/
香り:甘く濃厚な干し葡萄、質の良いバナナのようなエステリーさ、フレッシュな葡萄、リンゴ、オレンジのような果実香。焼き立てのクッキーやスポンジケーキのように甘い香りも立ち上ります。また、シェリーのような香りと、ウッディネスも感じ取ることができました。


味わい:甘く、とてもやわらかな口当たり。かなり熟成された原酒がブレンドに用いられているのか、繊細かつ濃厚、とろりとした舌触りがあります。余韻には、静かな木香や渋みを思わせつつ、ドライさと芳しさが残りました。わずかですが、ビターさとピリリとした刺激も感じ取ることができます。


ロック/
香り:カルヴァドスを思わせる、リンゴのように鮮烈な果実香。そしてカラメルシロップのように甘い香りがよく感じ取れます。


味わい:やさしい口当たりで、際立ったピートや苦味も無く、相当飲みやすいです。控えめの甘みと、心地よいウッディネスを感じます。十分美味しいのですが、人によってはニッカの骨太な良さを削ってしまったと思う方もいるかもしれません。しかし同じブレンデッドの名門バランタインのように、飲みやすさ、まろやかさを追求したクセの無さもまた個性だと言えるため、このあたりは好みの飲み方でお楽しみいただくのが良いかと思います。


hummingbird99の個人的評価
お酒名:ザ ブレンドオブニッカ セレクション
分類:ブレンデッドウイスキー
価格:5000円程(660ml、当時価格)
アルコール度数:45%
香り:☆☆☆☆☆(長期熟成による複雑芳醇な果実香。)
味:☆☆☆☆☆(選び抜かれた原酒による、飲みやすさと飲みごたえを高いレベルで両立しています。)
おすすめ度:☆☆☆(日本の現行ウイスキーからなくなりつつある、長期熟成による芳醇さ、高い満足感を得ることができます。現在は終売により高騰のため、☆は少な目。ただ、ブレンドオブニッカなどに比べると価格の上昇は緩やかなため、状態の良い物が販売されているのを見かけた場合は、十分購入を検討しても良いと思います。)

 

 

しかし、まだ5月だというのに今日はとてつもない暑さでしたね。日本の四季は春・梅雨・夏・冬の4つだという冗談があるくらいには、夏の厳しさが増してきたように思います。夏は大好きな季節なんですが、生死に関わるような気候になってくるとさすがに危機感を覚えます。


これからイベント盛りだくさんの夏を元気に過ごすためにも、体調管理には日ごろから気を付けないといけませんよね。特にアルコールの摂取は脱水の恐れもあるため、私も暑い時期には水も積極的に飲んでいきたいと思います。みなさまも良いウイスキーライフを。


↓クリックしていただくと励みになります↓
https://blog.with2.net/link/?1999321(人気ブログランキング投票)