SAKE&WHISKY'S GARDEN

昔々、とある会社でお酒をつくっていたハミングバード99の酒飲みレポート。基本的にお酒は、おすすめできる美味しいもののみご紹介しています。

あの夏へ フロムザバレル

f:id:hummingbird99:20190626235805j:plain


多くを語る必要はありません。
ただ、飲んでみればわかる。
美味さがわかる。
それが、ニッカウヰスキーのフロムザバレルです。


ストレート /
香り:濃く甘い干しブドウ、清涼感のあるハーブ。シェリーやフルーティなメープルシロップのような、コクのある甘い香りも漂います。度数の高さゆえアルコールの刺激はありますが、嫌悪感を感じるようなものではありません。

味わい:ナッツのような香ばしさ、余市原酒由来と思わせるやさしく心地よいスモーク感、宮城峡由来を思わせるシェリーの甘味、木樽のほんのりとした渋味。甘い口当たりと骨太な飲みごたえ。最後にはスパイシーさの余韻が残ります。


ロック /
香り:非常に華やかな甘い香り。干しブドウとメープルシロップ、バニラ様の香りも感じます。

味わい:甘味とウッディネス、スモークさに加え、ビターさと渋さが顔を覗かせます。飲みやすくはなりますが、ストレートでこそ、このウイスキーの真価が感じられるように思います。


香り、味わいともブレンドオブニッカの血脈を感じさせる印象。ライトで繊細、やわらかなブレンドオブニッカ。重厚で芯の太い、しかし滑らかな味わいのフロムザバレル。そんなふうに感じ取れました。


言わずと知れたニッカの人気銘柄であるフロムザバレルですが、個人的な意見で言えば、熟成年数表記の無いジャパニーズウイスキー製品のうち、あらゆる面から見て人気・実力の両方を備えたトップブランドだと言えると思います。その特徴は以下の通り

 

ブレンドしたモルト、グレーンの原酒を樽に再貯蔵し、最低限の加水でボトリングされるゆえ「カスクストレングス」に近い。アルコール度数51%で、ウイスキー本来の美味さ、味わいを楽しめる。


・瓶が注ぎにくい。デザインはオシャレ。四角い瓶とシンプルなラベルは、樽から切り取られた「ウイスキーの塊」を表している


・お店の棚で始めてフロムザバレルの質素なデザインを目撃したハミングバード99の感想「なんで普通のスーパーに業務用品が…??」


・とにかく注ぎにくい。でもそれは個性。


・注ぎにくい。開封直後にこぼさないでグラスに注げる人っているの?

 
こんな感じです。注ぎにくいボトルだということが少しは分かっていただけたでしょうか。しかし、その注ぎにくさもフロムザバレルの個性。そのため、瓶のデザインを変えてほしいとは一寸も思いません。これでいいのです。そう、これでいいのだ。

f:id:hummingbird99:20190627000307j:plain



ハミングバード99の個人的評価
お酒名:ニッカ フロムザバレル
分類:ブレンデッドウイスキー
価格:2500円程(500ml)
アルコール度数:51.4%
香り:☆☆☆☆☆(香りは甘く、華やか。高いアルコール度数ゆえの刺激はありますが、度数から考えれば穏やかなもの。)
味:☆☆☆☆☆(飲みやすさと飲みごたえを両立した満足度の高い味わい。飲み過ぎに注意です。)
おすすめ度:☆☆☆☆☆(ただただ、美味しいです。現在の状況において、ジャパニーズウイスキーのうちおすすめできる数少ない銘柄になります。)

 


しかし、雨の日が続きますね。たまにはお日様を浴びないと、気が滅入ってしまいそうです。人間の身体って、日光を浴びないと気分が鬱々としてしまうようになっているんですよね。


気付けばもう6月の末。子供たちは夏休みになるのを、指折り数えて待っている頃でしょうか。…いや、きっと違いますね。


子供にとっての「もうすぐ」は、大人の「もうすぐ」よりもずっと長いのでしょう。子供の頃を思い出すと、「もうすぐ夏休み」と思いはしても、それは今の、大人の「もうすぐ」よりはずっと長い時間でした。


子供にとっては1日が長い。授業の45分が、とても長く感じた。楽しい授業は、「もう終わっちゃうのか」と思っていた。


いつからだろう。「早く帰りたいな」とばかり思うようになったのは。「この仕事から解放されたいな」「早く給料日にならないかな」。


「この時間が続かないかな」思うことが、大人になってなくなってしまった。だから、時間が過ぎるのが早く感じるのかもしれません。


最近それを考えてふと、お酒を飲んでいるときは時間の流れがゆったりに感じられることに気づきました。誰かと一緒なら尚更に。きっと私にとってはお酒を飲んでいるときが、「この時間が長く続いてほしい」というゆったりと過ごせる楽しい時間のひとつなのだと思います。


この記事を読んでくれている人にも、そんなひとときがあるといいなあ。


↓クリックしていただくと励みになります↓
https://blog.with2.net/link/?1999321(人気ブログランキング投票)

 

 

 

―――夏が来るぞ。夏が来るぞ!
1年で一番賑やかな季節。プールもラジオ体操も、夏祭りも花火大会も。


プール帰りに駄菓子屋で食べた、アイスの味を覚えているか?
波打った形のあのソフトクリーム、今でもたまに食べたくなるよ。
2つに分かれるソーダバー、あいつと一緒に食べたっけな。


夜にカブトムシやクワガタを探したことはあるか?
夜の街を歩き回って、それから雑木林にも行ってみたよ。
セミの羽化を見たときは感動したな。


おじいちゃん、おばあちゃんと過ごした夏休みはあるか?
なかなか会いに行かなかったよね。ごめんなさい。
あなたと過ごした大切な時間が、今でも私の支えです。


宿題が終わらずに焦った記憶はあるか?
先生に「やったけど忘れました!」とか見え透いた嘘を言ったこともあるな。
朝までかけて宿題を終わらせた夏もあった。
たくさんの時間をかけてやっと、この歳になってやっと、積み重ねることのおもしろさに気付きましたよ、先生。


大人になって時間に追われて、大切なものを忘れてないか?
時間に追われて忘れてしまった。何を忘れたのかも思い出せない。
今年の夏は、それを思い出してみないか?
私はそうする。きっと思い出せる。

 


みんな、夏が来るぞ。準備はいいか?

↓クリックしていただくと励みになります↓
https://blog.with2.net/link/?1999321(人気ブログランキング投票)