SAKE&WHISKY'S GARDEN

昔々、とある会社でお酒をつくっていたハミングバード99の酒飲みレポート。基本的にお酒は、おすすめできる美味しいもののみご紹介しています。

トミントール10年

いやー、忍者ってかっこいいですよね。「だってばよ!」が口癖の「いや忍べよ」と言いたくなるああいう忍者じゃなくて、闇に徹する本物の忍の事です。


影に隠れ、決して表に出ることなく、名誉や名声を得ることない。裏方に徹して時代を支え、あるいは動かす。その生き様は日本人だけでなく世界中の人々にも知られ、大人から子供まである種の憧れを持たれています。縁の下の力持ち、とも言えるかもしれません。


ウイスキー界にも、影で活躍する忍者のような銘柄があります。そのひとつがスペイサイドウイスキーの一角、トミントール。シングルモルトとして発売されてはいるのですが、ブレンデッドウイスキーの原酒に用いられることも多く、他のブレンデッド銘柄を影から支える存在のまさに忍者なのです。今回はそんなスコッチウイスキー界の縁の下の力持ち、トミントールの10年熟成ウイスキーをご紹介していきたいと思います。


ちなみに「スペイサイド」はスコットランド地方、ハイランドの中にあって、スペイリバー=スペイ川の流域に広がる地域になります。アンノック、グレンフィディンク、マッカランなどの名だたるスコッチウイスキーも、スペイサイド地方で生産されていますよ。

 

f:id:hummingbird99:20190615011024j:plain

(上の写真は50mlのミニボトルになります!インテリアにもかわいいですよね)

 

ストレート
香り:しっかりとした樽の木香、ピートのスモーキーさで、甘い香りは控え目。時間経過とともに花の蜜やシナモンのような甘さ、丁子やハーブの清涼感も感じられます。


味わい:口に含むと香り同様、甘味は控えめ。樽の木感と心地よい渋味、ビターさがあり、飲み下すとはっきりしたピートの燻香が鼻に抜けていきます。
思わず焚火だとか、暖炉を連想する風味。非常にシンプルですっきりとした味にまとまっていて、この飾り気のなさは落ち着いてしっかりと飲みたい日に向きそうです。
また、甘さはないのですが受け付けにくいクセもなく、初心者の方でも飲みやすいと思います。


hummingbird99の個人的評価
お酒名:トミントール10年
分類:シングルモルトウイスキー
価格:4000円程(700ml)
アルコール度数:40%
香り:☆☆☆☆(木の香り、ピート感がよくわかる澄んだ香り。)
味:☆☆☆☆(甘さは控えめで、ウッディネスとスモーキーさが心地よい飾りのない素朴な味わい。)
おすすめ度:☆☆☆☆(派手さのないシンプルな美味しさは、通にもビギナーにも幅広くおすすめできます。)

 

漫画もしくはアニメでナルトを見た後、何かある度に「写輪眼!」とかやっていたのは、私だけではないはず。かっこいいですよね、「万華鏡写輪眼!!」。

 


そう、ここだけの話 今でもたまにやってます。


↓クリックしていただくと励みになります↓
https://blog.with2.net/link/?1999321(人気ブログランキング投票)