SAKE&WHISKY'S GARDEN

昔々、とある会社でお酒をつくっていたハミングバード99の酒飲みレポート。基本的にお酒は、おすすめできる美味しいもののみご紹介しています。

バランタイン ファイネスト

f:id:hummingbird99:20190523031607j:plain


1807年、スコットランドのとある村で農家に生まれたジョージ・バランタイン氏。友人に強い影響を受けて彼が開発したブレンデッドウイスキーは、現在スコッチの名門「バランタイン」として広く知られています。本日はそのウイスキーの名門から、エントリーグレードであるバランタイン ファイネストをご紹介します。

f:id:hummingbird99:20190523031048j:plain


香り/
樽由来のウッディかつ、木炭を思わせるスモーキーさと、。ナッツや焦がしカラメルのような甘い香り。
味/
ほんのりとした甘みの後、すぐにスモーク感が鼻の奥に届きます。そして、スモークとスパイスの混じるドライな余韻。ちなみに少し長めに口に含むことで、苦味と渋味も感じられました。熟成感のある落ち着いた味わいではありませんが飲みやすく、十分にスコッチの特徴を堪能できます。「毎日のお酒」「気軽に飲めるウイスキー」として。


ロック
香り/
スモーキーさが和らぎ、カラメルソースやカスタードクリームのような甘い香りが目立ってきます。
味/
甘さは抑えられ、ビタースモークな香りが口内に膨らみます。ピートというより純粋なスモーク。苦味も口に残るしつこさではなく、すっきりとしたものです。シンプルに”スモーキー&スパイシー”な味わいです。


上質なお酒とはいかないものの1000円という価格からすると十分に楽しめるクオリティ、高いコストパフォーマンスで、総じて普段飲みのウイスキーに向いていると思います。


こちらのバランタインファイネストはいろんなサイトでウイスキーの入門用におすすめされていますが、ひとつ上のグレードである12年ものが2000円ちょっとの価格で段違いのクオリティの高さを持つため、私個人としてはそちらをビギナーの方におすすめします。


お酒名:バランタイン ファイネスト
分類:ブレンデッドウイスキー
価格:1000円程(700ml)
アルコール度数:40%
香り:☆☆☆(控えめな甘さを伴うウッディな香り。アルコールの刺激は強めです。)
味:☆☆☆(スモーキーさを纏う、スタンダードなスコッチ。)
おすすめ度:☆☆☆☆(手ごろな価格で、普段飲みのウイスキーやカクテルベースにも。)

 

最近、仕事のストレスなのか疲れなのか、ベッドまで辿り着けずに床で寝てしまうことが多いんですよね。気付くと朝の3時とか4時とか。「寒ゥい!体痛ァい!」って目が覚めます…(笑) みなさまはしっかり疲れがとれるよう、温かい布団でゆっくりお休みください。


↓クリックしていただくと励みになります↓
https://blog.with2.net/link/?1999321(人気ブログランキング投票)