SAKE&WHISKY'S GARDEN

昔々、とある会社でお酒をつくっていたハミングバード99の酒飲みレポート。基本的にお酒は、おすすめできる美味しいもののみご紹介しています。

寒菊 直汲み生原酒 愛山50

今年は4月の後半くらいまで寒い日がありましたが、最近ではすっかり暖かくなりましたね。おそらく今の時期は、東北地方で田植えが行われているかと思います。田植えが済んだばかりの水田では、昼は青空が、夜は月が水面に反射してとても綺麗です。水田は1年のうちに様々な姿を見せてくれますが、個人的には今の時期が一番美しいと感じます。私にとってお米は食べるだけではなく、栽培途中の姿を見ることも楽しみのひとつです。


そういうわけで、今日は久しぶりにお米から造られるお酒、日本酒をご紹介。九十九里浜にほど近い、千葉県山武市に蔵を構える寒菊銘醸さんの醸す純米大吟醸酒。寒菊 直汲み生原酒 愛山50です。春なのに「寒」菊のお酒なのはご愛嬌でございます…(笑)

f:id:hummingbird99:20190512222434j:plain


開栓をする時、キャップをひねると同時に聞こえたのは「シュゥッ」という音。生原酒ということもあり、これは発酵由来のガスが残されているタイプのお酒かな、という予想が頭に浮かびます。スパークリングタイプのようなシュワシュワではなく、口に含んだ時や飲みこむときの喉にきめ細やかなガスを感じるものがあるんですね。


グラスに注ぐと感じられるのは、果実のようでありながらもしっかりとお米由来であることを主張する甘い香り。吟醸タイプに多い、マスカットやメロン様の香りとはまた系統を異にするものですね。とても芳しいです。


口にしてみると、上品な甘みと繊細な含み香、乳酸の酸味と、やはり炭酸ガスのやさしい刺激。大吟醸でありながらも決して軽すぎす、米の旨みを十分に感じられます。単に「フルーティー」というものではない、日本酒のスタンダードを極めたような王道の美味しさです。敬遠されがちな酒特有の臭みも無いので、日本酒な苦手な方にも十分おすすめできます。

 

ずっと引っかかってはいたんですよね、ブログのタイトルにSAKE&WHISKYと謳っているのに日本酒の記事が1本しかないという現状が。やっと日本酒記事が増えました…(笑)冷酒やハイボールが美味しくなるこれからの季節、より多くの美味しいお酒をご紹介し、たくさんの人々が楽しめるサイトを創り上げていきたいと思います。

 

お酒名:寒菊 直汲み生原酒 愛山50
分類:純米大吟醸酒
価格:2000円程
アルコール度数:16%
香り:☆☆☆☆☆(お米を連想させる甘く澄んだ香り。)
味:☆☆☆☆(やさしい甘みと酸味を感じる上品な味わい。炭酸ガスのアクセントも心地よいです。)
おすすめ度:☆☆☆☆(様々な人々や料理、場面に対応できるお酒です。ただし、ガス感が苦手な人には向かないかもしれません。)

 

↓クリックしていただくと励みになります↓
https://blog.with2.net/link/?1999321(人気ブログランキング投票)