SAKE&WHISKY'S GARDEN

昔々、とある会社でお酒をつくっていたハミングバード99の酒飲みレポート。基本的にお酒は、おすすめできる美味しいもののみご紹介しています。

シーバスリーガル12年

多くの物に終わりが存在するのと同様に、始まりもまた存在します。終わりとともに始まるのか、あるいは終わる前から始まっているのかはわかりませんが、とにかく何かが始まるあのそわそわとした感覚というのは、冒険心というものを思い出させてくれます。


誰しもが、はじまりのお酒を持つのでしょう。友人と祝う成人式か会社の付き合いか、家族で囲んだ食卓か。あるいは幼少期に、お祭り会場で近所のおじさんに勧められたビールか。ちなみに私のはじまりのウイスキーは、このスコッチのブレンデッドウイスキー。シーバスリーガル12年でした。あの頃はまだ、ウイスキーをストレートで口にするのは苦手でした。今では大好きです(笑)さあ、早速飲んで行きましょう。

f:id:hummingbird99:20190509232448j:plain

ストレートで注いだグラスからは、ほのかな干し葡萄、ハチミツの甘い香りと、炒ったアーモンドの甘香ばしい香りを感じられます。ブランデーケーキを連想する人もいるでしょう。味わいは甘くやさしい口当たり、リンゴのような爽やかな酸味と、ナッツのようなオイリーさ、軽く舌がピリピリとするスパイシーさ。甘味とビター、ピートの含み香のバランスがとれた深い余韻が残ります。いつ飲んでも美味しいウイスキーが身近にあるというのは、いいものですよね。


続いて、氷を入れてロックに。チョコレートのようなビタースイートな香りが強く感じられるようになりました。味はスイートかつスパイシー、ピートの味わいが強く感じられます。甘味と苦味のバランスが絶妙で、飽きが来ません。身近すぎて失念しがちですが、このレベルのウイスキーがスーパーマーケットで手軽に手に入れられるということは、酒好きにとっては本当に幸運なことだと思います。まだ飲んだことのない同ブランドのブラザーズブレンドなども、近いうちに味わってみたいものです。

 


雨が降りはじめる前にアスファルトから立ち上る湿ったあの匂い。あのソワソワとした感覚。ますます暖かくなるこれからの時期、きっと多くの人が感じるでしょう。そんな日は、帰宅後に雨音を聞きながら飲める、新しいお酒を探してみてはいかがでしょうか。


「雨が来る雨が来る雨が来る」
「虹が立つ」


お酒名:シーバスリーガル12年
分類:ブレンデッドウイスキー
価格:2700円程(購入当時)
アルコール度数:40%
香り:☆☆☆☆☆(香ばしく甘い、食欲を誘う魅惑的な香り。)
味:☆☆☆☆☆(複雑かつバランスのとれた、ブレンデッドの王道と呼ぶにふさわしい美味しさです。)
おすすめ度:☆☆☆☆☆(ビギナーの方には入門用として、ウイスキー好きには日常の1本として。)


↓クリックしていただくと励みになります↓
https://blog.with2.net/link/?1999321(人気ブログランキング投票)