SAKE&WHISKY'S GARDEN

昔々、とある会社でお酒をつくっていたハミングバード99の酒飲みレポート。基本的にお酒は、おすすめできる美味しいもののみご紹介しています。

カルヴァドス ブラ―社製 グラン ソラージュ

カルヴァドス」というお酒を知っている方は、どれくらいいらっしゃるでしょうか。
よくバーに飲みに行っているよ、という方はご存知かもしれません。ああゴルフ用語だね、知ってる知ってると思ったそこのあなた。それはアルバトロスです、惜しいけど。カルヴァドスじゃありません。


カルヴァドスとは、リンゴを原料として作ったブランデー、つまりアップルブランデーのことを指し、中でもフランスのノルマンディー地方で造られたもののみが「カルヴァドス」と名乗ることを許されています。一般に知られているブランデーは、ブドウを原料としたものが多いですよね。イメージとしては、ワインを蒸留して熟成させたものが一般に良く知られるブランデーで、カルヴァドスはそのリンゴ版になります。


こーれが美味いんですよ、初めて飲んだ時からいつかたくさんの人々に紹介したかった。今日ご紹介させていただくのはカルヴァドス。ブラ―社製のグラン ソラージュです!

f:id:hummingbird99:20190406213114j:plain

f:id:hummingbird99:20190406213212j:plain
見ていただくとわかるように、瓶の形が独特ですよね。箔押しで印刷されたリンゴのシンボルがかわいいです。肖像画が記されているのも、なんとなくフランスっぽい。聞いた話になりますが、フランス産なのにパッケージが英語表記なのは、かつてカルバドスの主要な輸出国がイギリスだったからという歴史があるためなんだそうです。


ではまずはストレートから。グラスに鼻を近づけると、ブランデーに特有の甘い香りや、リンゴ、マスカット、オレンジを思わせる柑橘など、爽やかさと甘やかさのある芳醇な香りに気づきます。また、実際に口にすると、果実の蜜のようなやさしい甘さと、ウイスキーにも似た熟成感のある口当たりがあり、複雑な果実香が鼻に抜けていきます。フレッシュだとも熟しているとも感じられる、不思議な心地よさが広がります。


また、ストレートでも十分楽しめるのですが、私はこのカルヴァドスの美味しさはよく冷やしたトニックウォーターと合わせることによって真価を発揮すると思っています。
これ、本当に美味しいんですよ。カルヴァドスが持つ豊かな果実の風味と、トニックウォーターのビタースイートな味が絶妙にマッチして、非常にフルーティーかつ飲み応えのあるカクテルができあがるんですね。度数の強いお酒はちょっと、という方にも飲みやすいし、ウイスキーやブランデーは得意じゃないなあという方にも飲みやすい、多くの方々に愛されるポテンシャルを持ったお酒なんです。是非試してみてほしい。ちなみに、バーに行った時などにカルヴァドストニックウォーター割を頼むと、そこまでメジャーなお酒ではないため「こいつ中々わかってんな」と思われるかもしれません(笑)


短い紹介ではありましたが、いかがでしたか?私のカルヴァドス愛がほとばしり過ぎて、読みにくい文章でしたら申し訳ありませんが、私が大好きなお酒のひとつであるため皆さんにも実際に飲んでいただき、いつか感想などもお聞きできたらな、と思っています。
ぜひお試しあれ。

 

hummingbird99の個人的評価
お酒名:カルヴァドス ブラ―社製 グラン ソラージュ
価格:2500~3500円程
アルコール度数:40%
香り:☆☆☆☆☆(爽やかで豊かな果実の香り。)
味:☆☆☆☆(ストレート、それからトニック割がおすすめ。トニック割は☆☆☆☆☆☆。)
おすすめ度:☆☆☆☆☆(アップルブランデー未経験の方はぜひお試しあれ!老若男女万人に向くと思います)

↓クリックしていただくと励みになります↓
https://blog.with2.net/link/?1999321